Things could be worse.

聞いてほしいひとりごと。

新幹線とお土産

東京に行く機会が増えている。

 

今年度から異動した今の部署では展示会などに行かせてもらう機会が多い。

展示会といえば東京だ。

やっぱり大都会東京はイベントに事欠かない。

加えて若手向け研修に関わらせてもらうことにもなり、それで東京出張が増えたせいだ。

会社が私に新幹線代とホテル代を出す価値があると認めてくれたということでありがたい話だ。

 

東京には大阪より友達が多くいて、今までなかなか行けていなかったこともあり、会いたい人がたくさんいる。

行くたびに、会えなかった友達に「声かけてくれよ!」と文句を言ってもらえるのが殊更嬉しい。

 

そんな中、会える幸運に恵まれた人にはできるだけお土産を持っていく。

もちろんお土産をもらうという小さなイベントを相手に体験してほしいからだ。

他にはセンスがいいと思われたいとか、わざわざ自分と会うために時間を割いてくれた相手への感謝とか、いい時間だったと思ってもらうための手助けでもある。

 

でも一番の理由はお土産を選んで、買う時間が自分で楽しいからだ。

その土地の特産という言葉どおり、できれば大阪らしいものを渡したい。

そうして探して、それらしいものを見つけたときの満足感。

渡した相手の反応を想像しているときのわくわく感。

渡すまでの時間まで楽しませてくれるお土産は私にとってもギフトである。(なんのこっちゃ)

 

個人的にはお土産は

・さっと渡せるもの(大きさとしても金額としても)

・中身はもちろん外見も魅力的なもの

・日持ちするもの(または日持ちしない分特別なもの)

・すぐには手に入らないもの(今の時代東京相手にはこれが一番難しい)

という条件を満たせたら尚良いと思っている。

 

そういう意味では今日は新幹線に飛び乗る前の5分で、ある程度条件を満たしたと思えるお土産を買えたのだから、道理で今達成感があってわくわくしているわけだ。

仕事はまだ始まってもいないというのに。

 

このブログを今回お土産を渡す前に見られることがありませんように。

そして私からのお土産で少しでもいいから驚いてくれたら嬉しい。

なにより私と過ごす時間が少しでも有意義でありますように。

お土産で嵩増しして間に合うくらいには盛り上げられるようがんばります。