Things could be worse.

聞いてほしいひとりごと。

備忘録

単なる備忘録。 寝かしつけは母親だからできることというのは思い込みや決めつけであり、父親もやってみて、ベストを尽くすべきだ。 何が心的負担になっているかはなかなかわからない。 自分の両親が正しいとは限らないし、自分の流儀や考え方に沿っていると…

実感と幸せ

2018年になりました。 今年もよろしくお願いします。 日付変わってから出て行った妹にあけましておめでとうと言うと、 「朝がこんと実感がないー。」 と言われた。 たしかに今年の年越しは31年生きてきて一番実感がない。 歳を重ねるに連れて、経験が増え、…

模倣と理想

「芸の道は模倣から」という言葉がある。 自身の芸として昇華させる道のりは、まず誰しもが師匠など先達を真似ることから始まるのだ、という意味だろう。 いろいろな場面で思い出し、頷ける好きな言葉の一つだ。 (余談だがこの言葉は「ゲイの道はモーホーか…

誕生日とばあちゃん

七夕が誕生日だといろんな人に覚えてもらえて得だ。 しかもクリスマスみたいにプレゼントを一緒くたにされることもない。 ロマンティックだね、なんて言われたことまである。 1年の中で最も得している誕生日かもしれない。 そんな誕生日にばあちゃんが亡く…

新幹線とお土産

東京に行く機会が増えている。 今年度から異動した今の部署では展示会などに行かせてもらう機会が多い。 展示会といえば東京だ。 やっぱり大都会東京はイベントに事欠かない。 加えて若手向け研修に関わらせてもらうことにもなり、それで東京出張が増えたせ…

肘掛けと美しさ。

マナーを守らない人が嫌いだ。 今日からゴールデンウィーク(10連休‼︎)ということで、地元福岡へ帰省するために新幹線に乗っている。 堂々たるホワイト企業。 ありがたや。 ところでなぜ新幹線の座席と座席の間の肘掛けは一つしかないのか。 座席分の利用者…

餃子とことわざ

今日は発明の日らしい。 発明といえば餃子だろう。 あれは中国人を尊敬する理由の筆頭だ。 小さい頃餃子と言えば母の手作りだった。 ときどき兄妹三人餡を包むのを手伝ったのは楽しかった覚えがある。 餃子の皮には「少し少ないかな?」と思うくらいの餡を入…

父親と鼻づまり

あなたが目指す人は誰ですか? そう聞かれたら父親と答える。 真面目で、タバコは吸わず、お酒もほどほど。 父の年代としては背は高いほうだし、顔も悪くない(というかいい方だろう)。 それでも母以外の女の気配はもちろん、そもそも女性への執着というか…