読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Things could be worse.

聞いてほしいひとりごと。

新幹線とお土産

東京に行く機会が増えている。 今年度から異動した今の部署では展示会などに行かせてもらう機会が多い。 展示会といえば東京だ。 やっぱり大都会東京はイベントに事欠かない。 加えて若手向け研修に関わらせてもらうことにもなり、それで東京出張が増えたせ…

肘掛けと美しさ。

マナーを守らない人が嫌いだ。 今日からゴールデンウィーク(10連休‼︎)ということで、地元福岡へ帰省するために新幹線に乗っている。 堂々たるホワイト企業。 ありがたや。 ところでなぜ新幹線の座席と座席の間の肘掛けは一つしかないのか。 座席分の利用者…

餃子とことわざ

今日は発明の日らしい。 発明といえば餃子だろう。 あれは中国人を尊敬する理由の筆頭だ。 小さい頃餃子と言えば母の手作りだった。 ときどき兄妹三人餡を包むのを手伝ったのは楽しかった覚えがある。 餃子の皮には「少し少ないかな?」と思うくらいの餡を入…

父親と鼻づまり

あなたが目指す人は誰ですか? そう聞かれたら父親と答える。 真面目で、タバコは吸わず、お酒もほどほど。 父の年代としては背は高いほうだし、顔も悪くない(というかいい方だろう)。 それでも母以外の女の気配はもちろん、そもそも女性への執着というか…